『6/29』

今の私のすべて。

マナーの洗脳

マナーは大事なのはわかるけど それもいろいろあるから難しい。

例えば 親に食事のマナーを教えられる。 それが習慣化される。それで 社会人になった時にさ 自分が身につけたマナーできてない人見るときっとあんまいい気分しない。

きっと自分が身につけていないマナーってのもたくさんあって 他の人に不快感を与えていることもあるかも。。

そう考えると マナーってさ 本当に良いものなのかわかんなくなってきた。きっと自分がインプットしてないマナー相手がしてもなんとも思わない。

その点から見ると害に見えてしまう。

そんなこと考えているうちに 私は 切りがないねって思った。

きっと世の中に接しているうちにたくさんのマナーに出会う。

その中にはきっと自分が納得出来ないものもたくさんあると思う。その納得できるかどうかも同じもの見ても 同じこと聞いても人それぞれだと思う。

その中で 自分が納得できるものだけいいんじゃないかなって思った。

それともう一つ。自分が納得できたマナーだからって相手が納得したとは限らないという視点。それが大事なのではないかと思った。

だから、相手が自分の中のマナーに違反したからって あの人には 私の中でマナーとなったものが常識にならなかっただけって思えれば いいんじゃないかって思う。そう考えたら 不快に思うことないし 自分もきっと誰かの中のマナー違反してるってわかれば 不快に感じることすらおかしいと思える。

マナーって見方次第じゃ 洗脳に近いって思った。

自分がひつようだと思うこと 私は身につけていこうと思う。