『6/29』

今の私のすべて。

変わってく人 成長する人

社会に出て仕事に就いて働いて行くうちに 変わっていくのを見るのがつらい。

イイやつだなって 好きだなって思ってるヤツが そういうやつの尊敬できる部分を失っていくのは見るのがつらい。

この間、そういうやつがいた。久々メールしてみて 彼が言ってた言葉が悲しかった。

すごく誠実だったヤツで、自分が損しても ちゃんと正す気質のヤツだった。

高校の時 物理のテストで先生の採点が10点間違ってった。 周りがもらっとけって言う中 彼は先生に正直に言った。 そういうの見た時 高校に入ってよかったと思った。正直 高校の先生から 学んだことって何もない。ってか覚えてないだけかもしれないけど 正直 薄い。 これだけのことを指して言ってるわけでないけど、そういう彼の人となりが表れてる行動だと思う。俺は そんな彼だから 絶対友達になりたいと思った。でなった。

高校卒業してからしばらくたつけど ずっと連絡を取り続けていた。

でも、前から少しづつ何か変わってきたことは薄々気が付いていたけれどね。前は どんなに遅くなっても 遅くなってごめんって必ずメール返す人だったのに 返さなくなった。それで、何日かメール待つけど 返ってこないからこっちからメールしたときに 遅くなってごめんと言うようになった。同じごめんでも その時に違和感を覚えていたのはあったけど、 彼が 建前を人にとるようになったってことを信じたくなくて頭の中でほーちした。

そして この間、 メールした時 あーやっぱそうだったんだなって確信した。

彼は メールの中でこーいった。 

人は真面目じゃだめさ。ずる賢くないとって。

『誠』という字が似合う男だったのに その彼からまさかこんな言葉を聞く日が来るとはなって思った。

尊敬と信頼をしていただけに やっぱ ショックだった。

彼は 社会で生きていくために 人を引き付ける才能を捨てたんだなって思った。

もうたぶん、彼とは連絡とらないと思う。最低でもこっちからはね。

相手が建前の付き合いをしたいんなら 俺も建前の付き合いをすればいいんだと思う。

悲しいけれど 仕方ない。

他にも何人か魅力ある人なのに好きなのに 彼と同じように 何人か予備軍って感じになってる人がいて、悲しい。

案外 逆のほーがイイのかもしれないと思った。 社会に出てから辛くても自分の魅力を持ち続けられる人はいるのだから、そういう人と仲良くなればいい。

そー思った。

毎年 高校の同窓会のメールが友達から来る。

幹事は 初恋の人(自分から初めて好きになった人)なので彼女からメール来る。

でも、俺はいかないと思う。

高校からの親友は変わってしまった。 高校出てから一度もあってないが、いけないってメールしても 返事が返ってこない。 彼女は同窓会を開きたいだけで 個人 個人に興味があるわけでないんだと思う。

誰に対しても、一生懸命だった 何に対しても一生懸命だった彼女。

初恋の彼女の変わり果てた姿をわざわざ拝みにいかなくてもイイだろう。

今でも一人だけ完全に一貫したままの人がいる。

元カノの由美さんって人。 俺が彼女の良さわかってあげられなくて別れてしまった。

気がついた時には後の祭りで 今でも彼女とのことをたまに思い出す。

俺、ムーって呼ばれてたんだけど、ムーはそのまま成長していけばいいよって彼女は最後に言ってた。

自分のまま成長するってすごく難しい。

特に俺みたいなひねくれ者には。

でも、それをすることが彼女にたししての恩返しになるのかなってときどき思う。

うん、だから俺は変わっちゃいけない。成長するんだって思って生きてます。