『6/29』

今の私のすべて。

しあわせ。って何?

今の自分は すごくどーしようもない人間で そんな自分がイヤで 変えるゾ!!と闘い始めたわけなのですが・・・・・・・・・・・じゃあ、将来どーなりたいのさ?って問いかけると正直 わからない。 しあわせになりたいっとしか答えられない。しあわせ何さ?って聞かれたら答えられない癖に。

今 ある職種の試験 合格目指して 勉強しているけど なんでその職種なのさ?って言われると ある程度 高い収入得られそうだからで 合格すれば 今よりは イイ暮らしになりそうだと思ったから。

つまり、お金のため・・・・ですよね。つまり、生活豊かになるかなって考えたからですよね。

生活豊かになれば それはできること増えるかもしれないし おいしいもの今より食べたりすることできるかもしれないけど それに自分がしあわせって思えるかって言うと正直 わからない。

うちの親 金無くて 借金まだたくさんあるけど そんな贅沢とか全然できてないけど 二人とも笑ってる。その親も 金はないより あった方がイイって考えには賛成するけど、

金があるからってしあわせになれる?って聞いたら それはわからないという。

この世の中の人の大半は 金持ちになりたいんじゃなく しあわせになりたいって人のほーが多い気がする。

じゃあ、どーやったらしあわせになれるの?って聞いたら それぞれ違うから 聞いてもあんま意味ない。 俺がそれをしあわせに感じるってわけでないと思うから。

そこで 毎日 自分でノートに書いてみることにやってみました。 俺にとってのしあわせって何さ?って聞いて 書いてみる作業。

最初ね どれもたのしそーってうれしくなったんだよ。書いてみたら。

例えば、ちょっと下品だけど どんな女性と付き合ってみたいのかなーとか。書いてみたんだよ。書いてる時は 確かに楽しいし 客観的に見たら その言葉から生まれる女性ってすごいイイ女なんだと思うんだけど、隣に自分置いて見ると 楽しくないんだ。

もちろん、釣り合わないからとかそういうこともあるんだけども、それだけじゃなくて 。

他にも例えば 大学時代東京の神楽坂ってとこの周辺に住んでいて そのあたりでまた 地下鉄とか使いながら いろいろ見たり いろんなトコ行ったり 今までやったことないことしてみたりとか書いてみるんだけど・・・・・・・・・それはそれで楽しい自分は想像できるうだけど・・・・・・それで 自分が自分のしあわせ?って聞いてみたら、正直 違う気がしたんだ。

本当はね 親友ともちつもたれつ楽しさも苦しさも共有しながら 生きていったらしあわせなんだろーなってそれ一番に前は考えていたんだけど、前の日記にも書いたけど 親友って必ず好きなままのッ親友でいるとは 限らないんだよね。

ちょっと離れてたら 変わってたってことも十分ありえるんだよね。だから・・・・・もちつもたれつって言ってもいつも一緒に居られるわけじゃないから 変わってしまった時にさ 自分 その親友って思ってた人と親友ってこれからも思って 変わってしまった彼ら 彼女らを受け入れて 楽しくやっていける? しあわせに感じる?って聞いたら 僕は noと答えたんだ。

だから、これも違うのかってスタート戻ったわけ。

いくら書いても答えは出ない。そう思った。オヤジとオカンは割と幸せなんだと思う。辛い顔とかもたまにするけど それでもテレビとか見てたりして一緒に笑ってたり ごはん食べながらくだらないことで笑ってたり 楽しそうにやってる。

でも、それを俺が同じこと誰かとしてもしあわせとは 限らないんだよね。

だから、今日も 答えが出ない。わからない。

ただ一つ わかったのは そう簡単に みつかるものでなく それがしあわせだって自分で確信していたとしても あることをきっかけに崩れてしまう わからなくなってしまうもんなんだなってこと。